【お遍路を始めるすべての人へ伝えたい】女一人旅~過酷なバイクDEお遍路

バイクお遍路〜女一人旅。 相棒は愛車(エストレア250cc)のベンジー。

閏年〜Leap year【バイクDEお遍路】

【スポンサーリンク】

【バイクDEお遍路】

閏年〜Leap year

ベンジー様-閏年-お遍路-バイク-バイクお遍路-結願-遍路バイク-バイク女子-四国お遍路あれ?

 
そう言えば、閏年って2016年だよね
 
なんで2017年までまたがってんの?
 
大丈夫なの?
 
大丈夫・・・なんです!!
 
何故なら
 
普通にお遍路する✖️3倍の徳が得られると言う閏年・・・2016年
 
 
実はですね2016年にお遍路をスタートさせていたら、2017年にまたがろうが関係ないのです!!
 
極端な事を言ってしまえば、逆打ちのスタートである、第88番札所「大窪寺」だけでも、2016年に回っておけばokって事なんです。
 
 
お遍路、色々しきたりや作法、守りごとが沢山あるようで、実は結構甘い。笑
 
なんだっていいんだよ!!精神多々見られます。
 
そういうの結構好きです。
 
 
まぁ冗談まじりで言いましたが、要は「心」って事なんだと思います。
 
ルールやしきたりも大事だけど、一番大切なのは、気持ちの在り方。
 
きっと、そういう事なんだと思います。

【スポンサーリンク】